モビットのメリットとデメリット

モビットは三井住友銀行のグループですので、いわゆる銀行系の消費者金融と言えます。メガバンクが親会社ですので、信用度は独立系の消費者金融よりも高いと言ってもいいでしょう。ただし、独立系の大手の消費者金融の信用度が低いというわけではありません。

モビットの最大のメリットは多くの人が嫌がるであろう、在籍確認や本人確認が無いということです。それどころか郵送物も一切送られてきません。これは会社や家族に知られることなくお金を借りたいという人にとっては大きなメリットとなります。しかし、それには三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行の口座を持っていることと社会保険証か組合保険証を持っていることが条件となります。在籍確認や本人確認が社会保険証か組合保険証で代わりをするということになります。社会保険証か組合保険証を持っている人で秘密にお金を借りたいという人はモビットが最適ということになるでしょう。

モビットのデメリットとしては消費者金融商品と同じような金利が高いというデメリットがあることと、最近の金融機関がよく導入している無利息期間サービスが無いということです。

モビットの利用はデメリットよりもメリットが大きいと判断した場合です。